IATF16949公式研修機関ジャパン・プレクサス ホーム


お問い合わせお問い合わせ

公式AIAGトレーニングプロバイダー 公式AIAGパブリケーションディストリビューター

顧客固有要求事項

HOME > 顧客固有要求事項

顧客固有要求事項とは

顧客固有要求事項(CSR)概要

顧客固有要求事項(CSR:Customer Specific Requirements)とは,顧客が契約の中でその適用を要求するもので,IATF16949規格には含まれていませんが,規格に関する補足等も含めた顧客固有の品質マネジメントシステムに関する要求事項です。

つまり,顧客から要求された場合,IATF16949認証の義務的要求事項として適用しなければなりません。

第三者審査においても,審査対象に含めなければならないということが,IATF承認取得ルールに規定されています。

なお,ゼネラルモーターズフォードFCA(クライスラー)の3社が発行する顧客固有要求事項は,
◆ IATF16949規格と共に使用するもの
◆ PPAPと共に使用するもの
があります。

また,フォード,FCA(クライスラー)は新たにミニマム要求事項を発行しています。




お問い合わせお問い合わせ

トップページトップページ
ISO/TS16949セミナー資格試験ISO/TS16949セミナー資格試験
ISO/TS16949書籍ISO/TS16949書籍
プレクサス会員プレクサス会員
お申込/ご注文お申込/ご注文
お問い合わせお問い合わせ



お問い合わせ TEL FAX

プレクサスが選ばれる3つの理由プレクサスが選ばれる3つの理由
お役立ち情報お役立ち情報
会社概要会社概要
よくあるご質問よくあるご質問
サイトマップサイトマップ
リンクリンク


IATF16949とはIATF16949とは
ISO/TS16949内部監査についてISO/TS16949内部監査について
ISO/TS16949サプライヤー監査員(SAC)資格とはISO/TS16949サプライヤー監査員(SAC)資格とは
IATF承認取得ルールとはIATF承認取得ルールとは
顧客固有要求事項とは顧客固有要求事項とは
公式解釈集及びFAQとは公式解釈集及びFAQとは
コアツールとはコアツールとは
PPAPとはPPAPとは
APQPとはAPQPとは
FMEAとはFMEAとは
MSAとはMSAとは
SPCとはSPCとは
自動車産業プロセスアプローチとは自動車産業プロセスアプローチとは
IATF16949用語集IATF16949用語集